ろぐろぐ

記録色々

私の朝のルーティン

以前の記事で、私は朝起きた時にくっつけて運動を行っていると書きました。

logbook-37k.hatenablog.jp

 

おかげさまでここ二ヶ月半、随分定着した感じがあります。

習慣の定着は66日から、ものによっては250日以上かかると言われていますので、まだ油断はならないもののだいぶ馴染んだと言ってもいいかなと個人的には考えています。

 

さて今回は、そんな私が現在継続できている朝のルーティンについてです。

 

私の2019年5月現在のルーティンは以下の通りです。

出勤日と休日では若干流れが違うのですが…

 

★共通

5:30 起床

   ↓

   水を飲む

   ↓

   ストレッチ(約15分)

   ↓

   筋トレ

   …1日ごとに交互に腹筋メニューもしくは足と背筋メニューをいずれも30分程度

 

★出勤日

6:30 ラジオ体操(自室で行う)

 

★休日

6:15 ウォーキングに出発

6:30 ラジオ体操(公園)

6:40 HIIT

6:45 ウォーキング(帰宅がてら)

7:15 帰宅

 

その後ベランダや庭の植物に水をやって終了です。

ここ最近は、終わる頃には汗まみれですので最後にシャワーを浴びますね。

 

こんな感じです。

基本的に6:30のラジオ体操までに筋トレやウォーキングの帳尻を合わせていく感じで組み立てています。

ストレッチ、筋トレでだいぶ目が覚めているのですけれども、朝の光とラジオ体操で完全に眠気を飛ばす感じです。

 

もともと寝起き最悪でいつまでも惰眠を貪るタイプの人間で、今も起床時は二度寝の欲求と懸命に戦う私ですが、一度始めたらしめたものでして、終わる頃にはすっかり目が覚めてその後いろいろやることをこなすことができるようになりました。

習慣化の点だけでなく、朝なかなかうまく起きられない、スッキリ目覚められない人にとっても朝の運動はおすすめの手段です。

 

以上が私の朝のルーティンでした。