ろぐろぐ

記録色々

【HIIT】8weeks challenge 2019 完走した結果の件

この2ヶ月ほど毎週記事にしておりましたが、HIIT ME FITの門脇妃斗未さんの8weeks HIIT challenge2019に挑戦していました。

で、8週間3セット(7・8週目は4セット)を週3回、完走いたしました!

やりきった達成感!ハンパない!!

 

先日【HIIT】8weeks challenge 2019 week8(下半身スペシャルコース)をやってみた件で、最終週week8を3日間やり終わったら改めてレポしますと書きましたので、今回はその記事になります。

 

 

★ちなみに、1週目~8週目のレポは下記記事参照

 

★week1 基本の燃焼コース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week2 下半身引き締めコース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week3 背中・体幹コース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week4 脇腹集中コース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week5 二の腕集中コース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week6 全身超燃焼コース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week7 上半身スペシャルコース レポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

★week8下半身スペシャルコースレポ

logbook-37k.hatenablog.jp

 

さて。

最終週 week8の3日目を昨日やり終えましたので、本日計測してみましたので、まず数字比較から入りたいと思います。

ダイエットを始めて以来、私は2週間に一度計測しておりまして、今回は8weeks HIIT challengeが始まる前に計測した5/17時点と、本日計測したばかりの数字比較になります。

その結果がこちら

f:id:sakuraco11:20190721221924p:plain

8weeks HIIT challenge 2019前後比較

(表の日付が間違ってました(^_^;) 正確には7/21時点です)

体重   1.9kg減

体脂肪  3.1%減(体脂肪量2.33kg減

エスト 2.3cm減

下腹部  5.1cm減

ヒップ  1.2cm減

太もも右 1.1cm減

太もも左 1.1cm減

脹脛右  1.1cm減

脹脛左  1.1cm減

足首右  0.3cm減

足首左  0.7cm減

 

…という結果でございました!

体重自体は期待したほど、と思うんですけれども、結構体脂肪とパーツごとの数字は減りましたね。

あと、数字に出てこないような、見た目の変化は結構ありました。

お尻の形と計測してない部分のお肉とか、内ももの肉とか、二の腕とかが結構スッキリとしました。

ふくらはぎの形もちょっとずつ変わってきたように思います。

皮下脂肪も減ってきて、ついてきた筋肉がちょっとずつ見て分かるようになってきた感じです。

体重が思ったほど減ってないのは、食事制限が緩いってのもあるんですけれども除脂肪部分の増量があるかなと思っております。

筋肉が増えたのならいいんですけれども…(どうだろう)

ほんと今回ダイエット始めてから、体重の数値だけは、思ったほどガッツンと減ってかない感じです。

それは今回の8weeks HIIT challengeを始める前からでしたので、歳のせいなのか、食事制限が緩すぎるのか、はてまた着実で無理のないダイエットが進んでいる証拠と見るべきか…。

 

改めて終わってみた感想ですが、まずは

なんだ、やれるんじゃん自分

と思いました。

今までいろんなダイエットやエクササイズ、そのほか色々な習慣を身につけて変わろうとやってみては3日以下坊主で挫折し大した結果も出せずに終わることを繰り返していたんですけれども、春先から少しずつ運動習慣をつけてきたこともあってか最後まで完走することができました。

勿論、8weeks HIIT challengeという企画と門脇妃斗未先生自体が大変魅力的ということもあって引っ張ってもらえたと思います。

さらに、ちゃんとやればそれだけ見た目や数字で反映されるのも随分励みになりました。

終わってみれば、8週間にわたる課題を完遂できたという達成感と一種の自信も生まれたように思います。

現在の体重は太る前とほぼ同じくらい、正直二十代終わりの頃より今の方が締まっているように感じています。

あの頃は太ももの間に隙間なんてなかったしね★

そういう意味では、「自分の中のベストボディを作るチャレンジ」という、8weeks HIIT challengeのテーマは達成したのかな。

でも正直まだまだ脂肪を削り足りないので、今後もHIITを週3回以上取り入れていきます!

目指せ、体脂肪率20%!

まだまだ私のダイエットは続くんぢゃよ。

 

そんなわけでまだまだ8weeks HIIT challenge動画にはお世話になりますが、8週間完走の区切りということで、改めてヒトミ先生の動画と企画に出会えたことに感謝を!

有難うございました。