ろぐろぐ

記録色々

【HIIT】基本の燃焼コースweek1をやってみた

皆さん、HIITというのはご存知ですか?

HIITは高強度インターバルトレーニングのこと。

高強度と言われる強い負荷の運動を20秒、休憩を10〜20秒挟んでを8回繰り返し、1セット計4〜5分程度で完結。

運動後24時間脂肪燃焼が続くという、忙しいけれどもダイエットしたい人にぴったりのトレーニングです。

 

私は休日にウォーキングに出かける先でタバタ式(20秒高強度の運動+10秒休み)の走り込みをするのですけれども、今回燃焼系HIITという御誂え向きの動画を見つけましたのでやってみました。

 

それがこちら

 


基本の燃焼コース week1 なかなか痩せない人ほど8weeks challenge2019

 

やってみた感想は「あ、意外とできるかも」でした。

内容は4種類の筋トレ(スクワット・プランク・ジャンプ・テーブルトップリーチ)各20秒+休憩20秒を2巡で1セット。

動画は3セット分あります。

3セットやると汗が滲んで結構息が上がるのですけれども、最後までついていけました。

…ということは追い込み方が足りなかったのかなと思います。

(HIITは高強度の心拍まで追い込むのが大事)

が、当初3セットできるかなと心配していたのでついていけて安心もしました。

 

動画主であるインストラクターのヒトミさんの柔らかい声と楽しげな雰囲気、声かけも楽しげかつ絶妙なので、動作に戸惑うこともなく飽きずに頑張れます。

ちょっとトレーシーメソッドを思い出す声かけでした。

 

この動画から週3回、8週間のHIITチャレンジが始まったということで、ちょうどいいタイミングなので私もチャレンジします。