ろぐろぐ

記録色々

休日の朝歩きの歩数目標の理由

この記事

logbook-37k.hatenablog.jp

で私は、休日は朝のウォーキングで6,000歩程度稼ぐという話を書きましたが、今回はその理由のお話。

 

まず前提として私は休日の歩数目標を7,000歩以上としています。

理由としては、以前テレビで鬱や認知症骨粗鬆症、高血圧など、健康効果を期待するなら8,000歩程度で効果があり(8,000歩歩けばカバーできる)、それ以上歩いても劇的に効果が増えることはない、という医者の話を聞いたからです。

もちろん一日一万歩歩くに越したことはないのかもしれませんが、最低限の目標は7,000〜8,000歩でもいいかなと判断し、そう決めています。

さて、私は休日、特に出かける用事がなければ割と引きこもりタイプでして、わざわざ用事もないのに外に出かけていくことは余りありません。

となると、家の中でそれなりに行動すると言っても、歩ける歩数に限界はあるわけです。

そんな人間が7,000歩歩くのは結構大変なんですよね…

そういう意味でも最低目標が一日7,000歩以上の理由でもあります。

(尚、出勤日は仕事の関係で一日にだいたい15,000歩程度歩いています)

 

というわけで、休日一日7,000歩以上を達成するために、私は朝のウォーキングで6,000歩程度歩いています。

朝それだけ歩いていると、残り1,000歩。それだといつの間にか終わっていますしだいたい8,000歩も超えてきます。

それともう一つ重要なのが、個人的には一度のウォーキングに6,000歩程度が限界かなと感じています。

途中でふらふらタラタラ歩いていることも関係しているのですけれども、6,000歩歩く頃にはだいたい一時間程度経っています。

それ以上は時間、スケジュール的にも結構しんどい。

ウォーキングの時間を一時間程度とするならば、やはり6,000歩くらいに落ち着いてくるのです。

 

以上が私が休日の朝6,000歩歩く理由でした。