ろぐろぐ

記録色々

シェイカーなしでプロテインを美味しく飲む方法

ここ最近ソイプロテインを飲んでいるのですが、実はずっと悩んでいたことがありました。

それは

 

プロテインシェイカーの導入の是非

 

プロテインって、結局シェイカーを使わないといけないの?

シェイカー買わなければいけないの?

 

今回はそんな個人的な疑問が解決した話です。

 

結論を言えば

あって便利かもしれないけれどもあえて買う必要性はない

と言うのが私の答えです。

 

そもそもの話、私はプロテインパウダーを牛乳と混ぜて飲んでいるのですけれども、その際某コーヒーチェーンで購入したステンレスタンブラーを使ってシェイクしていたんです。

その時点で混ざり具合にそこまで不満はなかったのです。

場合によってはうまく混ざらず底の方に固まってしまっても、マドラーで混ぜてやれば問題なく溶けますし、そこまで不便を感じていませんでした。

が、個人的にとても気になっていたことは

 

  1. ステンレスタンブラーは重い
  2. 蓋の構造や、そもそも振ることを想定した作りではないので下手をすると液漏れする
  3. 牛乳を使うと樹脂製の蓋が臭くなる

 

この3つ。

特に3つ目の、蓋が臭くなる問題はものすごく気になる、と言うかストレスでした。

漂白すればいいんですけれども、毎回漂白していられませんよと言うのが正直なところ。

そして液漏れに気を使いながらシェイクするのも地味に辛い。

後単純な重さも地味に辛い。

 

ということで、何かいいアイディアないかなと考えました。

そうしたらありました。

 

これです。

 

f:id:sakuraco11:20190716225157j:plain

シェイカー代用品

ジャムの瓶

 

瓶って、そもそも液体が漏れにくい構造をしていますよね。

固体〜液体が混じってるジャムを詰めた瓶ならなおさらです。

しかも素材がガラス、蓋が金属で、牛乳を入れてもちゃんと洗えば臭くならない。

サイズを選べば全然重くない。

 

私が使っているジャム瓶はもともと400mlのジャムが入っていたもの。

プロテインをスプーンに2〜3杯に牛乳200mlなら余裕の容量です。

と言うわけで、シェイカーにうってつけじゃないか?と使ってみたところ、大正解。

遠慮なく振ることができるし、瓶だからって溶けにくいということもなく大満足です。

 

もちろん、専用シェイカーの利点は有るんだと思います(攪拌効率とか、計量スケールがついてるとか)

けれども、プロテインシェイカー導入を悩まれていて、手頃なジャムの空き瓶(ジャムじゃなくてもいいと思います)が転がっている方は是非試してみてください。