ろぐろぐ

記録色々

ダイエットを続けるための私の作戦その2

前回こちらの記事で私がダイエットを続けるための、さらに正確には運動を続けるための作戦の一つ目として「場所を選ばない」ものを選んでいるという話をしました。

 

logbook-37k.hatenablog.jp

 

今回は前々回の記事で書いた作戦の二つ目「ある行動に全部くっつける」というお話について書きます。

 

logbook-37k.hatenablog.jp

 

さて、「ある行動に全部くっつける」とはどういうことでしょうか。

そして私は何に運動習慣をくっつけていると思いますか?

 

何かを習慣づけたい時、なんらかの条件、トリガーを決めてそれを合図に、それが起きたら決めたことをする、という手法は有効な手段です。

例えば曜日や時間、なんらかの行動をトリガーにして何か決めたことを必ず行うというシンプルなルールです。

 

もし〇〇という状況が発生したら…

 ↓

■■という行動をする

 

これだけ。

 

メンタリストDaiGoさんが著書『倒れない計画術』や習慣化に関する動画で取り上げられた「if-thenプランニング」 という方法に基づいています。

 

私がトリガーにしていることは単純で

 

目が覚めたら → ストレッチをする

 

これです。

「目が覚めたら」をトリガーにしています。

そしてさらに

 

①目が覚めたら

  ↓

②ストレッチをして、終わったら

  ↓

③すぐに筋トレ動画を立ち上げて筋トレに移行する

 

までをセットにしています。

 

そしてトリガーが「目が覚めたら」にしているため、前回の作戦その1「場所を選ばない(=ベッドの上でできる)」というのが非常に重要で効果的でもあったのです。

人間、生きている限りいつか絶対起きますので、「起きたら(目が覚めたら)〇〇する」というのは有効なトリガーだと思います。

 

以上が、ダイエット(の運動)を続けるための私の作戦でした。

 

 

★参考書籍★

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!