ろぐろぐ

記録色々

意識するとは何か

筋トレにしても何にしても

意識する

ってあるじゃないですか。

 

私昔からあれがいまいちよく分からなくていつも「???」と思いながら意識しているつもりで漫然ととりあえずタスクをこなしていたんですね。

なんか最近コツが分かってきたという話。

 

意識するって、個人的には観察であり注視であり、注視先にスポットを当てた集中と行為だなと思っています。

筋トレやストレッチに関して言えば、意識するとは

「この部分の筋肉がどんな強さと角度で使えばより疲れる(あるいは伸びる・痛い)だろう」

みたいなことをじっと観察しながら少しずつ試すことかなと思います。

そうしてやってると、同じ回数でも確実に痛かったり疲れたりあるいは伸びたりするので、より効いてるって実感がわきます。

同時に、これが意識するってやつかと感じます。

把握しきれないことを自分なりに再定義することもまた意識する、かなと感じます。

 

それにしても意識するって、便利な言葉です。

 

意識するって便利な表現に頼りすぎじゃね?

便利すぎて抽象的で、むしろわかりにくくね?

 

なんて思ってしまいました。