ろぐろぐ

記録色々

平成最後の測定結果と所感

平成の最終日に体を色々測ってみました。

平成の贅肉を平成のうちに解消することはできなかったのですが、よくよく計算すると

 

体脂肪量 2.83kg減

 

しておりまして、他にも各部位はダイエット開始から確実に減っていることを数字で確認いたしましたので、「細くなったかも?」「いや気のせい?」と一喜一憂繰り返してきてはいましたが現実的にちゃんと減ってるんだなと自覚した次第です。

 

 

具体的にこの2ヶ月半(2/13ダイエット開始日との比較)の結果は

 

体重   -0.8kg

体脂肪率 -4.2%

体脂肪量 -2.83kg

エスト -4.9cm

ヒップ  -3.3cm

太もも右 -2.4cm

太もも左 -2.1cm

 

でした。

体重の減りが一見少ないんですが、実は除脂肪体重が2kg弱増えています。

おそらく筋肉量が増えたのかな?

それゆえに一時期数字で変化が見えにくかったというか、一度増量してショックだったんですが(^_^;)

日々のチェックだと本当に分かりにくいんですが、こうしてみるとやっぱりちゃんと変わっていました。

手っ取り早く自分でコントロールして変えられる実感が得られやすいのは体を鍛えることとはどこかで聞いた話なんですが、本当なんだなって思いました。

今回は仮説を立てて行動して振り返って改善していくという、いわゆるPDCAも回せているような気がします。

(三十路も過ぎてなんですが、本当にPDCA回すの苦手なんですよ…)

 

最初は本当に変わっていく実感が乏しかったんですが2ヶ月ちょっと経ってようやく燃焼のサイクルに乗れたようです。

平成の間に貯めに貯めた贅肉を令和2年に持ち越さないように、今しばらくダイエット継続していきます。

 

と言った矢先の明日からチートデイに入るんですけどね(^ ^)

心置きなく飲み食いできる日を堪能できるのも日々節制してこそ。

 

ダイエットもダイエット記事も頑張るぞ!