ろぐろぐ

記録色々

筋肉初心者でもとっつきやすいサイトを見つけた件

昨日の8weeks HIIT challenge2019の2週目(1回目)の結果、がっつり筋肉痛がきている件。

太ももとお尻がっ!

筋肉痛は痛いけど、効いてる実感がありますね。

(事実として筋肉痛ことと効果が出ていることは必ずしもイコールではないでしょうが、気分的な問題です)

翌日に筋肉痛が来るならまだ若いといってもいいかな?と思えますし。

筋肉痛ひとつで悲喜交々です。はい。

 

8weeks HIIT challenge2019の2週目に関しては下記

logbook-37k.hatenablog.jp

 

まだ2週目ですので、夏に向けて急ぎでダイエットを始める方やHIITに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

さて。

筋トレをしていると、だいたい「〇〇の部位に効きますよ」というメニューをするのですけれども、いまいちその部位や筋肉がわからなかったり本当に効いているのかわからなかったりいたします。

筋肉って、よくわからない、というのが正直なところ。

それで色々調べていたんですが、素人でもとてもわかりやすいサイトがあったのでご紹介します。

 

【部位別の筋肉の名称を覚えよう!それぞれの鍛え方も解説!】

oliva.style

 

筋肉の名前だけでなく、つながりや始まりと終わりが見やすいビジュアルで解説されており、更にその部位に効くトレーニングまで網羅しています。

体感とインナーマッスルの違いとか…あったんですね。

ダイエットには太ももとお尻を鍛えて代謝を上げましょうということでスクワットが提案されることが多いように思いますが、筋肉の大きさランキングを見て納得。

筋肉初心者の私はこのページだけでも色々勉強になりました。

 

あとビジュアルが適度にリアルかつ生々しすぎない(個人的感想)なのも見やすかったです。

 

ひとまず簡単に筋肉を知りたい方にオススメです。