ろぐろぐ

記録色々

習慣を途切れさせないために

今日は朝からものすごく体が怠くて重いし、起きれなくて、あわや日課のトレーニングをサボるところでした。

いや、もう、気分は「サボろう!」だったんですけどね。

 

人間ですもの、そんなこともある。

 

毎回それを許容していては習慣化できませんのでNGですけれども、時には自分にサボりを許可するのもひとつの手段。

 

もう一つは、最低限やることを決めておくことです。

フルメニュー出来なくても、これだけやったら今日のノルマクリアという最低限を決めておく。

私の場合は朝起き抜けに行うストレッチだけはやると決めています。

あと最近はラジオ体操も。

これで何とか今日のノルマ達成。

 

そんな最低限を決めておく。

それさえやったらOKを出す。

それもまた続ける秘訣です。