ろぐろぐ

記録色々

ダイエットとは単純という話。

私の場合、半月ごとに一度体重と体脂肪と一緒にお腹周りやお尻や足など各部位の測定をしているんですが、今回は数日遅れの今日測ってみたんです。

 

結果は「ああ…うん」って感じでした。

全体的に微減だったんですけれども、目標は大きく下回った結果でした。

が、その理由もすぐ割り出せました。

 

ダイエット、正確にいうと減量って、エネルギー収支なんですよね。

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるし、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太る

基本的には単純な理屈。

だから思うように痩せない、というのはものすごく理由は簡単でして、

 

  • 消費量が少ない
  • 食べた量(正確には食べたもののカロリー)が多い

 

このどっちか、もしくは両方。

私の場合は今回は後者、食べた量やカロリーが多かったんですな。

ロイヤルウィークは旅行で食事制限解禁していましたし、その後も締めると言いつつ、なんだかんだ食欲が暴走していた自覚があります。

 

自覚があるなら救いはある。

と信じる(笑)

逆に食欲が暴走していた割に前回よりも体重も体脂肪も各パーツも微量ながら落としていたので、筋トレやウォーキングの効果が出て代謝も上がってきているのかなと実感しています。

しかしながら地道な努力を摂取で台無しにしたような残念な感じもありますので、月末の測定までまたしっかり締めて食欲をコントロールしていきます。