ろぐろぐ

記録色々

ゆで卵のすすめ

前回まで運動習慣について書いてきたのですが今回は食事の話。

 

とはいえ、劇的な変化がないところで御察しの通り、ものすごく頑張って食事制限をすると言ったことはしておりません。

 

ただこちらの記事でも書いた通り、

logbook-37k.hatenablog.jp

寒天を食べるようにしていることが一つ。

 

もう一つはタンパク質摂取

三大栄養素の一つのタンパク質ですが、ダイエットにおいて、筋肉の維持やそのほか様々な理由のためにタンパク質の摂取は大切と言われています。

けれども摂取が不足しがちでその分筋肉が落ちて代謝が落ち、余計に痩せにくい体になってしまいがちなんだとか。

実際計算してみると、意外とタンパク質って、取ってるようで足りてないんですよね。

一方三大栄養素の一つである脂質はかるーくクリアしていたりしますwそりゃ太る。

そんなわけで積極的にタンパク質を摂取するようにしています。

と言ってもプロテインを導入するのではなくて(理由:高いので)、私は

 

ゆで卵 2つ

 

を毎日食べるようにしています。

基本的に1食目に1つ、2食目に1つですが、一日2食の日は最初の食事で2つ。

というのも、出勤日と休日では若干生活サイクルが違うのでそんな感じです。

卵はタンパク質摂取源として良質で栄養面でも優秀ですし、何より高くないのがいいです。

一つ食べるだけでもかなりお腹が満足します。

あと、一日の最初の食事でタンパク質を取っておくと余計な完食を防げる、というか欲しいと思うことが減るという話を聞いたことがあるので、朝必ず食べるようにしました。

そうしたら確かに無駄に甘いものを食べたいという欲求が以前に比べると下がったように思います。

個人的にはマジでした。

 

卵料理はだいたい好きなんですけど、日常的にお手軽に食べるなら茹でておけばいいので、

 

ゆで卵、おすすめです!

 

ただ、卵は意外と脂質もあるので、これだけがちょっと難点。

やはりプロテインを導入するべきか否かと悩ましさは続く…