ろぐろぐ

記録色々

ダイエットを続けるための私の作戦その1

さて、前回の続きです。

 

logbook-37k.hatenablog.jp

 

上記の記事で、私の運動を習慣づけるために選んだポイントは

  • 場所を選ばない
  • ある行動に全部くっつける

ことと書きました。

 

まず前者「場所を選ばない」という話からします。

「場所を選ばない」ということに関して、上記の記事では「ベッドの上でできる」ストレッチと筋トレを選んでいるとも書きました。

これ、個人的には続けるのに非常に効果的なんです。

 

私は家族と一緒に暮らしているため、自室は然程広くありません。

ベッドのある自室にヨガマットを広げてのびのびトレーニングできるスペースはないのです。

プランクくらいはできるけれども、若干足りない。

動くと何かにぶつかるし、ヨガマットを広げるだけの面積が足りません。

かと言って、その昔居間とかでやってた時期はあるんですが、干渉されるまでは何にしても、家族の誰かの出入りや目が気になって集中できないし、やりにくく、それが結局継続できないことに繋がっていました。

私は近い人、家族の目ほど気になるタイプです(笑)

となると、自室で一人でやれる方がいい。

狭いスペース、もしくは一番面積を確保できるベッドの上でできることがいい。

ベッドの上であれば、とりあえず起きて布団を床に落としてやることができる。

という結論に至ります。

 

だからベッドの上でできるトレーニングをYouTubeの動画で探しました。

本来はちゃんと床でマットを敷いてやった方がいいのでしょうが、ベッドだからと言って効果激減だったり、あるいは全く効果0になることはないと考えています。

効果の高さも大事ですが、それ以上に大事なのは続けることによって時間と経験を積み上げて、結果的に成果を出すこと。

実際見た目や感触も随分変わってきましたし、効果は出ていると思います。

 

そんなわけで今回は「場所を選ばない」についてお話ししました。

次回は「ある行動に全部くっつける」について書こうと思います。