ろぐろぐ

記録色々

緑茶のススメ

先日記事に書いたのですが、緑茶を取り入れ始めて1週間経過しました。

logbook-37k.hatenablog.jp

 

先週から今週にかけて、私が住んでいる地域はそこまで急激に暑くはないものの、やはり少し動けば汗ばむ季節。

意識しなくても自然と水分を欲する体に、すかさず緑茶チャージしています。

その緑茶ですが、私は

 

  • 普通のお湯で淹れた緑茶
  • 水出し緑茶

を1:1で混ぜています。

 

というのも3つ理由がありまして

 

  1. 脂肪吸収抑制効果が期待できるエピガロカテキンガレート(EGCg)が抽出されやすい温度は70〜80℃
  2. 免疫力を高める効果を期待できるエピガロカテキン(EGC)は20℃以下で抽出すると80℃で抽出した時の約2倍になる
  3. 水出しだとカテキンの渋みが少なくまろやかな味になり、混ぜると緑茶自体が薄くなるわけではないけれども渋みは軽減される

 

以上の理由で普通に淹れた緑茶と水出し緑茶をそれぞれ淹れた上でブレンドしています。

 

お茶系の渋みが嫌いなわけではないんですが、毎日、それなりに量を飲むとなるとうんざりしてしまいますので、美味しく飲むのと健康効果への期待の両立で水出し緑茶とブレンドすることにしました。

功を奏したようで、今のところ美味しく続けられています。

渋すぎず、きちんと緑茶の味と香りが楽しめて、がぶ飲みできる。

飲みやすさは大事です。

単純に飲みやすさの点で、夏の水分補給に緑茶、オススメです。

 

あとは効果が如何程か…というのは今観察中です。

緑茶の効果って、調べれば調べるほど何かいっぱい出てくるので、ダイエット効果以外にも効果が実感できるか検証します。

 

夏の水分補給にオススメした緑茶ですが、いろいろ淹れ方があります。

しかし普通の緑茶の渋みが…という方は、水出し緑茶とブレンドしてみるという手を試してみるといいかもしれませんよ。