ろぐろぐ

記録色々

タイピング記録総括

2/2~3/31分のタイピング記録総括

実施事項

 

タイピング練習ホームポジション基本編

f:id:sakuraco11:20190401234353p:plain

2019/2/3~2019/3/31記録

 

f:id:sakuraco11:20190401233424p:plain

2019/3/20時点

f:id:sakuraco11:20190401233511p:plain

2019/3/21時点

f:id:sakuraco11:20190401233706p:plain

2019/3/22時点

f:id:sakuraco11:20190401233752p:plain

2019/3/26時点

f:id:sakuraco11:20190401233817p:plain

2019/3/28時点

f:id:sakuraco11:20190401234023p:plain

2019/3/29時点

f:id:sakuraco11:20190401234048p:plain

2019/3/30時点

f:id:sakuraco11:20190401234119p:plain

2019/3/31時点

3/12時点の目標は210文字/分でしたが結果は最終的に

250文字/分を達成できました!

自分でもテンションが上がる数字。

240文字を超えたあたりで「もういいかな〜」なんて思っていたのですが、ここまでくるとは思いませんでした。

正タイプ率は70%だった初日を除けば平均97.63%

目標の98%以上にはやや届かなかったものの納得の数字。

 2/2、一番最初に測った時の得点355点(文字数43文字/分、正タイプ率74.138%)から比べると約2ヶ月で得点2475点(文字数250文字/分、正タイプ率98.039%)まで行けたのは十分な成果。

 

腕試しレベルチェック

f:id:sakuraco11:20190402001147p:plain

2019/2/3~2019/3/31記録

 

f:id:sakuraco11:20190401235853p:plain

2019/3/19時点

f:id:sakuraco11:20190401235936p:plain

2019/3/20時点

f:id:sakuraco11:20190402000059p:plain

2019/3/21時点

f:id:sakuraco11:20190402000224p:plain

2019/3/22時点

f:id:sakuraco11:20190402000421p:plain

2019/3/28時点

f:id:sakuraco11:20190402000526p:plain

2019/3/29時点

f:id:sakuraco11:20190402000613p:plain

2019/3/30時点

f:id:sakuraco11:20190402000636p:plain

2019/3/31時点

3/23〜3/27の間が空いているが概ね数値はA+以上で安定

最終盤はGood!評価の上の隠しランクFastを叩き出せた。

3/12時点での目標はコンスタントにレベルS獲得、レベルS,Good!を普通にしたら卒業としておりましたが、最終盤はA+評価混じりのS~Fast評価を毎日叩き出せたので不安定さはあるもののほぼ目標を達成できたかなと思います。

2/2時点での自己流でスコア231のAランク、2/10時点の矯正中タイピングではスコア167のB-ランクから3/31スコア308Fastランクは感慨深いです。

正確率の平均は98.44%。グラフで見ると95%以上を切り取っているため乱高下しているように見えますが(事実ですが^^;)、振り返ると悪くない数字だったのではないかと思います。

 

振り返り

 2/2から2ヶ月弱に渡って続けてきたタイピング練習を総括すると、まずやってよかったなと思います。

よかった点は何と言ってもきちんとしたタイピングが随分と身についたと言う実感があること。

全てにおいてタイムやスコアといった数字を残して記録することによって、この歳になって成長感覚を目で見て楽しみ、そして達成感を感じられたこと。

そして目標に対してサボる時もあれど概ね毎日取り組み、そして最終的には当初の見込み以上の達成をできたこと。

このことに関しては社会人になって以来久しぶりの感覚でした。

目標を決めてはすぐに挫折して投げ出すことを繰り返してきた(特に私生活では)私にとって、「やればできるじゃないか」と思える経験ができたことはすごくよかったです。

また、地味に数字を記録すると言うことの力とゲーム化の力を改めて感じました。

あと正しい方法と正しいフォームの大切さもしみじみと実感できるチャレンジでした。

 

もっと早く正確にタイプする訓練はできると思いますが、ひとまずここで終了します。

 

最後に、タイピング訓練に関して参考にしたサイトはこちら。

参考サイト

atarimae.biz

 

これからタイピングを身に付けたい方、ご一読ください。

タイピングのスコアをはかるために利用したサイトは下記。

利用サイト

manabi.benesse.ne.jp

www.e-typing.ne.jp