ろぐろぐ

記録色々

【Evernote】ノートの文字数・単語数の出し方

f:id:sakuraco11:20190201144655p:plain

Evernote

お世話になってます、Evernote

 

私は主に創作をする時にエディターとしてお世話になっていますが、お世話になっている方も多いのではないでしょうか。

今更ですが便利ですよね、Evernote

尤もお世話になっていると言っても機能を使いこなしているわけではないのが現状でして、ずっと文字数をカウントするのに別のソフトにコピペして流して確認していたと言う体たらく。

いい加減その1作業が面倒臭くてEvernoteに文字数カウント機能ないの?」と思って検索してみたら…あった(ノД`)

 

そんな訳でEvernoteで作成したノートの文字数・単語数表示の出し方です。

 

Evernote】ノートの文字数・単語数表示の出し方

前提として、私は Evernote for Mac を利用しています。

以下のやり方はEvernote for Macアプリでのやり方になります。

Evernote for Windowsを使われている方は こちら をご参照ください。

 

1.右上の【 ・・・ 】(※矢印、丸で囲んだアイコン)をクリック

f:id:sakuraco11:20190201145655j:plain

 

2.【 ノートの詳細 】(※矢印、丸で囲んだところ)をクリック

f:id:sakuraco11:20190201150359j:plain

 

3.表示されました。

f:id:sakuraco11:20190201150457j:plain

 

以上。

Evernoteを使っていらっしゃる方で、文字数や単語数のカウントを別の手段で調べられている方、どうぞ使ってみてください。

 

個人的にはmac版でも常に文字数カウント表示されるともっと便利なのになあと思っております。はい。

 

 

参考(公式ヘルプ)

help.evernote.com

↑にはEvernote for Windowsの文字数・単語数表示についての説明もあります。