ろぐろぐ

記録色々

ダイエットで大事なのは鏡でチェック

本日肩甲骨周りの筋肉痛に見舞われているのは昨日のHIITの成果でしょうか…?

 

logbook-37k.hatenablog.jp

 

尤も、昨日の今日で早々変わったとは流石に思ってはいないのですけれども、ここ数日なんとなく二の腕の見た感じと感触が変わってきたように思います。

まだ脂肪はついてるんですが、筋肉がうっすら、しかししっかりとしてきたような感じです。

ささやかでもこういう変化が見えてくると嬉しいもの。

 

ボディビルの指導をしている方が動画で

  • 鏡で見て得られる情報量は、体重計の数字なんかよりはるかに多い
  • だから体重を測るよりも、鏡を見てチェックするべき

とおっしゃっていましたがここへきて実感します。

 

体重計だけじゃなくてメジャーで各部位を測ってはいるんですが、それ以外にも変化は確かにあるのに数字に記録されない。

しかし鏡で見たり自分で触るとわかる。

そして手っ取り早い。

だから細かく観察するのは大切だなと思います。