ろぐろぐ

記録色々

食事記録フォーマット公開

先日、こちらの記事で、

 

  • 最近食事記録が大分定着してきました
  • フォーマットを用意したからです

という話を書きましたが、そのフォーマットの話です。

 

logbook-37k.hatenablog.jp

 

と言っても見た方が早いとは思いますので、画像はこちら!

食事記録のフォーマット

食事記録のフォーマット

手帳フォーマットでいうと、週間ブロックタイプを参考にして作成。

ブロックに分けた領域をM(朝食)・L(昼食)・D(夕食)・S(おやつ)にざっくり分けてそこに食べたものをざっくり記入する方式。

あと日付の隣にその日の体重と体脂肪をメモしています。

方眼タイプのノートはこういうフォーマットをさっくり手書きで作りやすいところも魅力的で好きです。

 

枠線は6月のテーマ色に選んだKobe INK物語#57神戸ヒメアジサイ

kobe-nagasawa.co.jp

紫陽花といったら6月ですよね。

紙によって青みにも赤みにも色が微妙に変わる柔らかな紫が、まさに紫陽花色なのです。

 

…と、インクの話はともかく。

月によってテーマ色を変えて、日付などにも利用しています。

こういうのを楽しめるのも手で書く手帳やインクのいいところ。

 

こういう小さな楽しみと、自分に合ったフォーマットを用意してあげることで、また一つ続けやすくなるなぁと実感しております。