ろぐろぐ

記録色々

【HIIT】背中・体幹コースweek3をやってみた

HIIT ME FITの門脇妃斗未さんの8weeks HIIT challenge2019の3週目を早速やってみた件。

1週目と2週目のレポは下記記事参照

 

1週目

logbook-37k.hatenablog.jp

 

2週目

logbook-37k.hatenablog.jp

 

今週は3週目ということで背中・体幹を集中的に鍛えるプログラムでした。

動画はこちら

 


背中・体幹コース week3 なかなか痩せない人ほど 8weeks HIIT challenge2019

 

(それにしても引き締まってるのに細すぎずセクシーな体ですよね。憧れる)

 

3週目をやってみた感想は

 

動作が難しい

意外と肩甲骨使う(動かす)のって難しい

 

でした。

 

体幹ということでプランクメインなのかな?と思っていたらそれはその通りだったんですけど、やったこともなくイメージもしたこともない動きでアタフタ^^;

理解できないわけではないのだけれども、あれ?これでいいんだっけ?ってなること多々。

特にドルフィンプッシュアップ…3セットやってもいまいち掴めてないです。はい。

 

腕を上や横に引き上げる動作の際、肩甲骨もうまく動いてなくて、鈍りまくり。

背筋はここ数ヶ月やってきたんですけど、肩甲骨周りが全然鍛えられてないっていうか、動かせてないんだなと把握。

背筋をしていても使ってる感じがするのは背中の下の方、腰に近いところばかりという自覚はあって、上の方ってどう鍛えるんだ?とも思っていたので、今回のメニューでその辺が解消されそうという期待大。

 

心拍数的に最大で123回/分、平均88回/分と、1週目・2週目に比べると3セットやっても楽に感じました。

ただしプランクで体を支え続ける腕だけしんどい。特に肩周辺。

フォームの問題なのか、速さの問題なのかはありますけれども、もうちょっとその辺を確かめながら2回目実施したいなと思います。

 

背中は筋肉が大きいので代謝UPが期待できるし、そもそもブラなどの食い込みが気になる部位ですし、腕もガツガツ使うので二の腕の引き締め効果も期待できそうです。

 

今週もあと2回頑張ってやります!